menuclose

リボン好きがあつまるリボンのオンラインマガジン

お問い合わせ

Ribbonistaについて / 運営会社
プライバシーポリシー

リボン紹介

【リボン紹介】クラシックとモダンの融合!ジャガードサテンリボン

2024.02.28

Ribbonista編集部(リボンの問屋)

本日ご紹介するのは、古典的なバラの模様と光沢が特徴な「ジャガードサテンリボン」です。

ご紹介するリボンの購入先はこちら♪

ジャガードサテンリボン 3サイズ20色展開

ジャガードサテンリボン #064 3サイズ20色展開

極細のポリエステル異型断面糸(糸の断面が丸ではない糸)による高密度サテン織りに加え、繊細な花柄が地模様でジャガード織りにより織り込まれています。18~19世紀のフランスで貴婦人が使っていたリボンを模倣した、クラシックフェミニンで高貴な雰囲気にはピッタリなリボンです。

ジャガードサテンリボンとは?

ジャガードサテンリボンは、ジャガード織りとサテン織りの技術を組み合わせて作られるリボンです。18〜19世紀のフランスで発明されたジャガード織りの技法により、織物に複雑な模様を表現することが可能になりました。これにサテン織りの光沢が加わることで、見る角度によって異なる表情を見せる豪華で高級感あふれるリボンが完成します。


モダンな技術で受け継がれる伝統

かつてジャガード織りには「ジャガード機」と呼ばれる特殊な織機が用いられていましたが、現代ではコンピュータ制御により、より高速で精密な織りが可能となっています。この技術の進化により、伝統的なデザインを維持しつつ、新しい模様やデザインの開発も進んでいます。

様々なアイテムに活用可能

ジャガードサテンリボンの美しさは、ドレスやバッグ、帽子などのアクセサリーだけでなく、カーテンやクッションなどのインテリアアイテムにもその魅力を発揮します。様々なサイズや色展開があるため、用途に応じて選ぶことができます。

リボンの購入には「Ribbon Bon」

Ribbonistaを運営する宝本商事のネット通販「Ribbon Bon」では、15mm、25mm、35mmの3サイズ展開、20色の豊富な色彩でジャガードサテンリボンを販売しています。

YouTubeでもご紹介しています

Ribbonistaでは、ジャガードサテンリボンを始めとした、様々なリボンの紹介をYouTubeでも行っています。
動画を通じてリボンの魅力を深く知りたい方は、ぜひチャンネルをご覧ください。
視聴者の皆様に役立つ情報やインスピレーションを提供しています。

share

この記事を他の人にもシェア

Writer’s Profile

この記事を書いた人

Ribbonista編集部

リボンの問屋

創業70年、京都のリボン問屋。リボンを毎日扱う会社として、もっとリボンの存在感を増していきたいと密かに野望に燃えている。

同じライターの最新コラム2件