menuclose

リボン好きがあつまるリボンのオンラインマガジン

20262/12~14 素材博覧会 ハンドメイドを楽しむ 10:00~17:00(※初日は18:00まで)
会場:横浜港大さん橋ホール
入場料:500円(3日間通し)
お問い合わせ

Ribbonistaについて / 運営会社
プライバシーポリシー

つくる

巻いて巻いて♪リボンでハートリースを作ろう♪

2026.01.15

TOY’S Parade❤︎(ファンシー小物ハンドメイド作家)

インテリアにリースを飾ってみませんか。リースと聞くと、フラワーをモチーフにしたものを思い浮かべる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。リボンでも、可愛いリースが工夫次第で簡単に作れてしまうんです♪お子様のお部屋に合いそうなファンシーなリースを今回ご紹介いたします♪

用意するもの

  • シルクシングルサテンリボン 6mmを1m
  • チェックタフタリボン 36mmを20cmカット3本、25cmカットを1本
  • お好みのリース(今回はハート型を使用)
  • その他、リボン用の糸やグルーガンなど接着できるもの。

今回使用したリボンはこちら♪

シルクシングルサテンリボン 9サイズ50色展開

シルクシングルサテンリボン #091 ライトコーンフラワー

練り絹ならではの風合いや光沢が楽しめるシルクのサテンリボンです。サテン織りは"たて糸"が風合いや光沢を決める大事な要素です。風合いや光沢を良くする為に極細の絹糸を撚糸無しに織っています。片面のみがツルツルしたサテン織りになっています。両面がサテン織りのリボンも同じサイズ、同じ色数ございます。チョット豪華な用途には勿論のこと、さりげなくシルクのリボンを使うとオシャレ度が格段にUPします。

チェックタフタリボン 5サイズ79色展開

チェックタフタリボン #133

タフタリボンとギンガムチェックを組み合わせたリボンです。高密度なタテ糸に対して、少し太めのヨコ糸を使用して織り上げることで、リボンに対してヨコ方向に畝(うね)が生じます。また両耳(サイド)がきっちりと織られている為、薄く織られてはいますが、しっかりとしたリボンです。業界最多級の79種類の色の組み合わせからお好みの組み合わせをお選びください。

作り方のご紹介

手順の説明をします。

  1. ハートのリースに、シルクシングルサテンリボンをぐるぐる巻きつけていきます。

  2. 巻き終わりは、リボンを固結びして後ろ側に隠します。ハサミでカットしてリボン端を整えましょう。
  3. 20cmにカットしたチェックタフタリボンを2つ、それぞれ輪にしていきます。リボンを2つ作ります。
  4. ジャバラ折りのようにしてリボンを形成して、糸でぐるっと固定します。
  5. リボンの中央を先ほど1の時のリースを巻いた余りでくるっと巻いてグルーで固定します。
  6. 次に、20cmカットしたものと25cmカットしたものを同時に輪にして少し重なるように持ちます。
  7. そのまま一気にジャバラ折りしてリボンを形成します。糸で中央を固定して、先ほど同様に余ったリボンで中央をグルーで仕上げます。
  8. リースにリボンをデコレーションしていきます。一番大きなものをメインでその位置にするか決めて、グルーで固定していきます。
  9. 残りのリボンも位置を決めて、バランスをみながらグルーで固定します。
  10. 完成です♪

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。女の子のお部屋にぴったりなファンシーで可愛らしいリースがあっという間に仕上がりましたよ♪お子様のお部屋のカラーやお好みに合わせたり、季節によってカラーを交換してみたり、様々なリボンで作ってみて欲しいです。お友達が遊びにくるのが楽しみになる、そんなリースに仕上げたので、是非親子で相談しながら作って親子時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

この記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もしこの記事がお役に立ちましたら、是非リボンや、ハンドメイド好きのお友達と共有してみてください。
記事の下にあるソーシャルメディアのシェアボタンを使って、簡単にこの記事を広めることができます。
また、皆様からの貴重なフィードバックも大変歓迎しております。
記事に対するご感想や、ご希望の内容等について、お問い合わせフォーム私のSNSアカウントへのメッセージをお待ちしております。
皆様からの声をお聞かせいただけることを心待ちにしております。

share

この記事を他の人にもシェア

Writer’s Profile

この記事を書いた人

TOY’S Parade❤︎

ファンシー小物ハンドメイド作家

毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。

同じライターの最新コラム2件