つくる
卒園式はママの手作りリボンカチューシャで髪を飾ろう♪
2026.02.15
TOY’S Parade❤︎(ファンシー小物ハンドメイド作家)
お子様の大切な門出であり、ご家族にとっても思い出になる大切な日。そんな卒園式に、お母様の手作りの髪飾りはいかがでしょうか。今回はリボンを使って、簡単に仕上げられるリボンカチューシャを提案します。お子様のこれまでの成長を思い浮かべながら、リボンに想いを込めて大切な日に髪を飾ってみてください。

用意するもの
- センターサテンオーガンジーリボン 24mm幅を12cmカットしたものを3本
- シングルナイロンベルベットリボン 9mm幅を12cmカットしたもの3本
- ポリエステルペタシャムリボン 6mm幅を1m
- その他、グルー、カチューシャ
今回使用したリボンはこちら♪
センターサテンオーガンジーリボン 5サイズ30色展開
センターサテンオーガンジーリボン #055(ブラックサテンとオーガンジーを上手く組み合わせたリボンです。サテン織りでは少し重く、オーガンジーのみでは少し軽いと感じる場合に丁度良い感じで使用いただけるリボンです。このリボンは細い幅よりも広めの幅で使用して頂いたほうがリボンの良さが増します。オーガンジーをメインに使用したい場合にはこのセンターサテンオーガンジーを、サテンをメインに使用したい場合は、逆にしたエッジサテンオーガンジーを使用いただくとぴったりです。
シングルナイロンベルベットリボン 6サイズ36色展開
シングルナイロンベルベットリボン #055 (ブラック)ナイロンの片面ベルベットです。表面のみベルベットになっています。短く揃った毛並みの手触りは優しく、上品な印象を与えてくれるベルベットです。秋から冬にかけて大人気のアイテムです。他のリボンよりも存在感があるベルベットリボンは、単品でもアイデア次第で素晴らしいアクセントに変身します。
ポリエステルペタシャムリボン 11サイズ120色展開
ポリエステルペタシャムリボン #005(ブラック)ポリエステルで織った横畝(うね)が特徴のペタシャムリボンです。両耳(サイド)がフラットなグログランリボンに比べ、両耳がフラットでないペタシャムリボンは畝(うね)がより一層強調されます。ポリエステルで織っていますので、アクリルよりもツルツルした手触りが特徴です。
作り方のご紹介
手順の説明をします。
- センターサテンオーガンジーリボン12cmカットしたものを輪にします。
- リボンをジャバラのように折って、中央を糸で固定します。
- ポリエステルペタシャムリボンをグルーでとめながら巻きつけてカットし、リボンを仕上げます。
- 同じものを三つ仕上げましょう。
- シングルナイロンベルベットリボンの12cmカットしたものを輪にして、中央をグルーで固定します。
- ポリエステルペタシャムリボンでリボン中央を巻いてグルーでとめ、リボンを仕上げます。同じく三つ仕上げます。
- カチューシャにリボンを接着していきます。まずはベルベットリボンの方を三つ固定していきます。てっぺんより少しカーブ寄りに、5mmずつ幅を開けながらずらしてグルーで貼り付けます。
- 残った三つのリボンを、7で開けた5mmの隙間にはめていくようなイメージでつけていきます。
- 完成♪






















今回のまとめ
ミニサイズのリボンをいくつか作ってランダムに重ねていくだけで、とってもおしゃれなリボンカチューシャが完成します。今回はキッズサイズのカチューシャを使いましたが、大人サイズのカチューシャで作れば、親子お揃いコーデも楽しむことができますので、是非やってみてください。お子様の大切な日、装いもリボンで素敵な演出をして、心に残る思い出の一日を過ごしていただけたら嬉しいです。
この記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もしこの記事がお役に立ちましたら、是非リボンや、ハンドメイド好きのお友達と共有してみてください。
記事の下にあるソーシャルメディアのシェアボタンを使って、簡単にこの記事を広めることができます。
また、皆様からの貴重なフィードバックも大変歓迎しております。
記事に対するご感想や、ご希望の内容等について、お問い合わせフォームや私のSNSアカウントへのメッセージをお待ちしております。
皆様からの声をお聞かせいただけることを心待ちにしております。
Writer’s Profile
この記事を書いた人
TOY’S Parade❤︎
ファンシー小物ハンドメイド作家
毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。
同じライターの最新コラム2件
Writer’s Profile
この記事を書いた人
TOY’S Parade❤︎
ファンシー小物ハンドメイド作家
毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。
同じライターの最新コラム2件
Hot Now!
Ribbonista 注目記事