menuclose

リボン好きがあつまるリボンのオンラインマガジン

お問い合わせ

Ribbonistaについて / 運営会社
プライバシーポリシー

つくる

誕生日やお祝いの際におすすめ!手紙をリボンでデコレーション

2024.06.26

Ribbonista編集部(リボンの問屋)

手紙をリボンでアレンジ

手作りのものは、作った人の温かみが伝わります。
ちょっとした一言を添えて、プレゼントと共に手作りカードを渡してはいかがでしょうか。
リボンで封ができるようなデザインで簡単に作れます。

用意するもの

  • リボン
  • 市販のメッセージカード
  • 布はさみ
  • カッターナイフ
  • 両面テープ

使用したリボンはこちら♪

レーヨンペタシャムリボン 11サイズ80色展開

レーヨンペタシャムリボン #046

少し抑え目な輝きが上品さを演出してくれる羽衣調のティンクルメタルです。金銀糸の撚り糸を使用し、手触りと抑えめな輝きが特徴です。

リバーシブルリボンデライトサテン 7サイズ30色展開

リバーシブルリボンデライトサテン #755

異なる色のサテン生地をラミネートで張り合わせたリバーシブルリボンです。張り合わせた広幅の生地を熱で細くカットしたリボンですので、両耳(サイド)は切り落とした状態になっており、シンプルです。両耳(サイド)は過度の摩擦で解れる可能性があります。リバーシブルなので両面見えるような場合に使用すればアクセントになります。また30種類の組み合わせがございますのでお好きな組み合わせをお選び頂けます。撥水加工されていますので、水を弾き、汚れにも強いです。

手順の説明をします

  1. 飾りになるリボンを貼ります。
    カードを開いて置き、端から1センチ程度の位置に両面テープを使ってリボンを貼ります。
  2. 1で貼ったリボンの真ん中あたりに、カッターナイフで長方形の小さな穴をあけます。
    カードを閉じたときに穴が同じ位置になるようにあけてください。
  3. 封をするためのリボンを用意します。
    カードを一周してリボン結びをするので、長めに余裕を持って切ります。
  4. 3で用意したリボンを貼ります。
    カードの表側に、すでに貼ったリボンに少し重なるようにして両面テープを貼り、もう1本のリボンを貼ります。
    その際、リボンの長さに対して真ん中がカードの表側の中心になるように貼ってください。
  5. リボンの両端をカードの後ろから穴に通してリボン結びをします。
  6. リボンの端に切り込みを入れるとおしゃれです。

まとめ

メッセージカードを作るのは大変かも知れませんが、市販のカードにリボンを貼るだけで簡単に印象を変えることができます。
カードを送る相手の好きな色のリボンを選んだり、相手のイメージにあったリボンを選んだりするのも楽しいですね。

share

この記事を他の人にもシェア

Writer’s Profile

この記事を書いた人

Ribbonista編集部

リボンの問屋

創業70年、京都のリボン問屋。リボンを毎日扱う会社として、もっとリボンの存在感を増していきたいと密かに野望に燃えている。

同じライターの最新コラム2件